inari111 blog

Webエンジニアの備忘録

若手おじさん業をはじめた

先日イベントで会った高校生に、プログラミングに関して聞きたいことがあるので会いたいとDMをいただいたので、今日話してきた。
高校生がプログラミングに興味を持っていることがすごいと思ったし、行動的なところも非常にいいなと思った。自分が高校生のときはこんな勇気なかった。

プログラミング始めたてのころは色々なことで詰まるし、自分のスキルのなさに絶望することもあるんだけど、どうか気を落とさないでほしい。みんな同じ道を通ってきているんだと知ってほしい。
また、エンジニアとしてインターンをしてみたいということも話していたので、そこらへんも参考になると思う。
というわけで、定期的に読みたくなる記事を紹介したい。


Evan Priestley 氏がどうやってプログラミングを学んだかを教えてください

Facebookの元エンジニアがどのようにプログラミングを学んだのかという記事。
すごいと言われるエンジニアでも駆け出しの頃はミスもするし、その経験があったからこそ、Facebookで活躍したエンジニアになったんだなと思う。

教養としてではないプログラミング╭( ・ㅂ・)و

この記事にあるスライドだけでも見て欲しい。
初心者のときは誰でもこういう経験あったのでないだろうか。
教える側もインターンや新卒に対しての対応を気をつけたい。。。

不自由なプログラミング

わかる。共感するところが多い。


パッと思い浮かぶのはこれくらいなんだけど、他にもいい記事はたくさんあるはず。
プログラミング楽しいから、少しずつ頑張ろう (僕も頑張る)