inari111 blog

Webエンジニアの備忘録

hateb stockerをCakePHPでリビルドしました

プライベートで作った自己満サービスを作り直しました。
hateb stocker

hateb stockerとは

はてブのホットエントリー(テクノロジー)をまとめて見るためのサービスです。
忙しくてこまめにはてブを見る時間がないときに、まとめて見れたらいいなーと思って1年くらい前に作りました。

作り直した理由

1年以上前に書いていたコードなので、とにかく汚い状態でした。。。
コントローラーになんでも書いていたり...
あと、Cakeの勉強もしたいなと思い作り直すことを決めました。

変わったところ

  1. フレームワークそのものが変わりました。
    今回のリビルドでFuelPHP1.7.2 から CakePHP2.7.1 に変わりましたが、Cake3系で作った方がよかったのかなと今は思います。当時は迷って2系を採用しました。

  2. 検索機能を追加
    普通ですね。。。

  3. APIを作成
    ちゃんとしたものを作ろうとすると時間がかかるのだと思いますが、思っていたよりも簡単にできました(簡単なAPIです)

やり残したこと

  • モバイル対応(Material Design Liteを中途半端に導入して嫌になった)
  • インフラ面の整備
  • gulp導入
  • テスト書く

プライベート開発の楽しさ

プライベート開発のいいところは自分の思うように作れるところですよね。
しかし、好きに作れるが故に、サボりがちになることも。。。
サボらないためには、モチベーションを一定に保つことが必要だなーと思いました。
モチベーション低下させないために、早く実装できるならと良くないコードも書いたりしました...
プライベート開発において完璧を求める必要はないし、新しいことを学びつつ楽しく開発できればいいのではないか。僕はそう思います。

hateb stockerに限らず、これからも自己満サービス作っていけたらと思います。