inari111 blog

Webエンジニアの備忘録

ビルドしただけでNSUnknownKeyExceptionというエラーがでた

storyboardのパーツとプログラムを繋ぐときに、Actionで接続するところを間違えてOutletで接続してしまった。。。
コードの方はすぐに消して接続し直したんだけど、ビルド時にエラーがでた。 エラー文の詳細は忘れてしまったがこんな感じ。

*** Terminating app due to uncaught exception 'NSUnknownKeyException', reason:

storyboardの間違って接続してしまったパーツをクリック

サイドバーを見ると1つのパーツに対して、2つ接続したことになっていた。
間違えて接続したものを ✕ を押して解除する。

f:id:tky-24:20150509232146p:plain

これで再度ビルドすれば大丈夫。

誤って接続したものはコードから消すだけではダメということみたい。
初心者はここでハマる人も多そうな感じがするのでメモとして残しておこうと思う。