inari111 blog

Webエンジニアの備忘録

はてブのホッテントリをまとめてチェックするためのサービス hateb-stockerをリリースしました

はてブホッテントリをまとめてチェックするためのサービス hateb-stocker を作った。

完全に自己満サービスである。

作った理由

入社してからマメにはてブをチェックすることができなくなった。
はてブが好きな僕としては、どうにかして見逃した記事をストックできないかと思っていた。
そんなとき、はてブAPIがあることを知り、趣味で何かサービスを作ってみようかなと考えているところだったので作ってみることにした。

どういうサービスなのか

該当日付のホッテントリがブックマーク多い順に表示されるだけである。
1日何回もはてブをチェックできない。そんな方に使っていただけると嬉しい。 ホッテントリに載ったのを全て取得しているわけではないので、そこは了承していただきたい。
というのも、1時間に1回はてブAPIをコールし、新着のホッテントリの取得とブックマークの更新を行う。もっと短い間隔でAPIコールすれば、全てのホッテントリを網羅することも可能だったが、自分にはそこまで網羅する必要はなかった。

言語

言語:PHP
フレームワークFuelPHP
なぜPHPを選んだかというと、単純に自分が1番書ける言語だったから。
僕のような1年目の新卒エンジニアが限られた時間の中で作るには、1番書ける言語で作るのが良い気がした。

作ってみて

機能面はわりとすぐできたように思う。
が、、、問題はデザインだった。 機能が出来上がると満足してしまい、一時期作るのをやめて放置してしまっていた(自分はデザインが好きではないんだと気づいた)
Viewを作るのが面倒だった。

やり残したこと

スマホのデザインにちゃんと対応させたい。 今はなんとかスマホでも見れる程度だし、デザインに関しては修正箇所がたくさんある。
あとは、記事ごとにサムネイル画像も入れたかった。
これらは、後日追加を考えている。

これから

そろそろ他の言語も書こうと思う。
1番書きたいのはRubyなんだが、仕事でPerlを書き始めたのでPerl書くかも。
今後も小さいサービスをどんどん作っていきたい。

hateb-stocker

なにかあれば@inari111まで